丸山ルミさん

STAFF INTERVIEW ¦ ライフクリーナーのお仕事を紹介します。

丸山ルミさん

アルバイトから正社員に!ルートスタッフから営業へ!
頑張っている人をキチンと評価してくれる、成長できる職場です。

入社間もなく工場作業担当からルート集配へ。
「好き!」を活かせる仕事に携われる環境です。

20歳の時に求人誌を見てアルバイトとして入社。
最初は、工場内クリーニング作業スタッフとして働き始めましたが、当時の工場長の推薦もあって、半年程でルート集配スタッフに配属替え。
よく「クルマが好き!運転が好き!」という話をしていましたので、トラックを運転しての仕事の方が合っていると、判断していただけたんだと思います。

現在私が勤務しているのは、大阪事業所。
男性6名・女性2名がルートスタッフとして働いています。
ルート集配スタッフの主な仕事は
◆お客様が出されたクリーニング商品を直営店舗から回収、作業工場に運び込むこと
◆クリーニングが完了した商品を工場から直営店舗に送り届けること
直営店舗には、ダイエーさんやイズミヤさんなどショッピングセンター内等にあるイン・ショップと、路面店があります。
担当するエリアが決められていて(大阪事業所で7コース)、1日に廻るのは15店舗ほど。
多い時で、2tトラックに1000点もの商品を載せて運ぶこともあります。

ルート集配は安全第一!ですが、スピードも大事!
常に店舗スタッフと密なコミュニケーションを取りながら、作業を進めています。

ルート集配リーダーとして様々な業務を経験。
フレンドリーな雰囲気の職場で楽しく成長できます!

ルート集配スタッフを経て、現在私はルート集配リーダーとして仕事をさせたいただいています。
事業所内でのルート会議進行・まとめ役や日報作成・整理、スタッフのシフト作りも担当。
もちろんトラックでの集荷・納品作業もしながらです。

いわゆる繁忙期は、4・5月の新生活スタート時期や衣替えシーズン。
通常の倍以上の商品を扱うこともあります。
ですから、集配作業はいかに効率よく運ぶかがポイント。
トラックから店舗までの距離がある場合もあります。
そんな時はハンガースタンドで、多くの商品を一気に運搬。
商品数や種類などをしっかり把握して、いかに往復せずに手際よく運べるかが勝負なんです。
通常8時〜17時が、定時の勤務時間。午前便と午後便に分かれています。
スムーズに仕事が進んで早く終われば、それだけ早く帰れることもあるんですよ。

ライフクリーナーは職場の雰囲気がスゴくいいんです。スタッフはみんな明るくて、優しくて、気さく。 幅広い年齢の方が和気あいあいと働いています。もちろん仕事はテキパキと。 大阪事業所でいえば、夏にはバーベキューをしたりと仲が良すぎる程いいです。 仕事が終わっても1時間はおしゃべりしてから帰ったり。 店舗スタッフともよくごはんを食べに行ったりもしますね。

ルート配送として活躍、そして正社員に!
今後は営業として黒子に徹し、売上&サービス力UPに貢献します。

実は去年アルバイトから正社員にキャリアップさせていただいて、今年の1月から営業担当に。
今はまだ配送業務が忙しいので、ルートスタッフの仕事がメインですが、徐々に営業として任せていただくことになります。

1人の営業スタッフは15〜20店舗を受け持ち、運営サポートなどを担当。
売上や利益の数字管理から事業戦略、店舗スタッフ・店長のケアまで幅広く店舗運営に関わっていきます。
幸い私は、長年ルート集配スタッフリーダーとして、店舗スタッフとの信頼を築かさせていただきました。
営業として、このコネクションを活かしながら、さらにコミュニケーションを深めていきたいと思います。
今まではルート集配スタッフ1本に絞っての業務。
これからは、多角的にいろいろなことを学びながら、成長していきたいと思います。

★お客様へのサービスUP!
★クリーニング商品仕上がりの質UP!
★店舗スタッフのモチベーションUP!
★売上・利益UP!
4つのUPに貢献できるよう、頑張っていきます!

【私はこうしてキャリアUP!】

◆アルバイトで入社
◆生産スタッフ→ルート集配スタッフ→ルート集配リーダー→アルバイトから正社員に →2014年1月から営業スタッフ

丸山ルミ 1991年入社 ルート集配リーダー、2014年1月より営業スタッフ

  • STAFF INTERVIEW. vol.001
  • STAFF INTERVIEW. vol.003